ピンクリボン月間の取り組み

 毎年10月はピンクリボン月間です。これにちなんだ行事が鹿児島県内各地でも行われます。
当センターもそれらに積極的に参加しています。

鹿児島県庁ロビー ピンクリボンツリー設置式参加

 10月1日、鹿児島県庁ロビーにて三反園知事はじめ関連団体出席の下、ピンクリボンツリー
設置式が行われ、例年どおり当センターも参加しました。
 松岡女性検診課長が鹿児島県における乳がんの現状や当センターの乳がん検診に関する実績等
を含めて挨拶したのち、出席した職員がリボンを結びました。

 

当センターロビーのピンクリボンツリー

 当センターのロビーにも毎年ピンクリボンツリーを設置し、来所してくださった方々が乳がん
征圧の願いや乳がんへの関心のしるしとしてリボンを結んでくださいます。
 今年のツリーはリボンの色も濃淡3色準備して、カラフルなツリーになりました。

ピンクリボン街頭キャンペーンに参加

 鹿児島県が実施するピンクリボン街頭キャンペーンに本年も参加しました。10月6日に山形屋
周辺にて乳がんの自己検診法を紹介するカード&ポケットティッシュを配布し、乳がんについて
の啓発と検診受診の呼びかけを行いました。

 

2018ピンクリボン in Kagoshima

 10月21日にベルク広場にて開催された同イベントに本年も参加しました。今年は鹿児島県と鹿児島市の乳がんに関する啓発と検診の受診勧奨を行うブースにて、休日検診の日程案内なども含め、呼びかけを行いました。